JFCネットワークは、日本人とフィリピン人の間に生まれた子どもたち(Japanese-Filipino Children:JFC)を支援するNPOです。

特定非営利活動法人 JFCネットワーク

JFCネットワークが目指すこと

親を知ること。親から養育を受けること。親から自分の子どもだと認めてもらうこと。これは子どもの権利です。親や国家によって尊厳を守られていないフィリピン人と日本人を親に持つ子どもたち、一人の人間として認められ、尊厳を失わず生きていける社会を目指します。

■中核:親や国から遺棄された状態から回復するための支援をします。父親捜し、認知、養育費、国籍取得のための法的な手続きをサポートします。

■第2:国籍を取得し、日本への就労が目的化しやすい子どもたちに対してワークショップなどを行い、国籍取得後の人生設計を共に考え、日本人としてフィリピン人として誇りを持って生きるための道を探ります。

■第3:法的な問題が解決してもなお残る主に精神的な問題についての取り組みを行います。フィリピン人と日本人を親に持つ子どもとして一人ひとりの人間としてのアイデンティティの確立に向けてのサポートに取り組みます。

JFCの子どもたちのことを知ったあなたの行動が、子どもたちの尊厳が守られる社会への一歩になります。子どもたち一人ひとりの尊厳が守られる社会を一緒に目指しましょう。